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リメイク

2010年に公開した934RSRイエガーだったけど、UVマップしたデカールが

ボケボケでアップには耐えられず公開を断念していたが、

今回ロータスでUVマップの要領をほぼ得たので、UVをリメイクして

再公開することにした。






レンダリング用マシン購入

レンダリング時のメモリー不足回避が、どうにも辛くなって来たので、
レンダリング作業用にパソコンを購入するかどうか迷っていた。
 
当初は、modo203がWin7の64bitで、まともに動作するか(インストールできるかも)不安だったが、
偶然にも昨年暮れ、会社のパソコンが壊れ、新しくWin7 Pro 64bitのDynabookに成った。
これは、チャンスとばかりに、内緒でmodo203の動作検証をしてみた。
 
結果は、良好で8GBのメモリも相俟って、相当でかい解像度でもらくらくレンダリングできた。 
スペック:Intel Core i3 Win7 Pro 64bit 8GB
 
今年に入り、Amazonで同一機種が、格安で売られていたので、速攻で買った。
無線LAN内蔵ではないが、以前からPCカードの無線子機を持っていたのでこれを生かす事にした。
あとメモリ8GBと無線マウスも同時に注文した。
支払いはもちろんリボにした。^_^;
 
昨日からセットアップに時間を割いていた。 だから今週はTOYOTA86の更新は出来ない。
これで益々modoをバージョンUPができなくなってきた。 でも作品はグレードUP出来そうな予感。
これを持って遠征にも行けるかも。
 

ブラッシュアップ


 

 
STIを多少ブラッシュアップして、例の照明で再レンダリングしてみた。
 

ライティングの勉強おわり


 
modo付属のTeaTime.lxoからのパクリです。
カメラに被るようにレフ板を配置し、「ルミナンス輝度」を有効にしています。
あとは、大域照明を有効にして、「DrywallDoorway-SkyDome.hdr」をライトプローブで使っています。
 

高解像度でレンダしたい


 
照明の勉強する前に、Gulfカラーにして遊んだりしてます。
これオリジナル解像度は、300DPIで1735 X 1180です。ポストカードに印刷するとピッタリのサイズです。
かなり頑張ってレンダリングしました。メモリ不足すれすれです。
 
マニュアルには「バケットをディスクに書き出す」をオンにすると、高解像度の場合メモリの
節約になると書いてあるけど、大域照明を使用する場合、形状キャッシュと照度キャッシュ
が完了するまでは、やっぱりメモリ領域を使用してキャッシュするから、効果なしです。
大域照明を使わないでレンダリングするなら効果ありだと思います。
なぜならキャッシュしないから。
 
 

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