FC2ブログ

今年最後の無駄使い


D-SPORT A-SPEC スポーツサス付けちゃいました。
乗り心地最悪ですが、走り安さは最高です。
高速コーナーはオンザレールです。チョー楽しいです。(^^)v
 

 
 
 
 

発見!


もうすぐXmasですね!そんな訳でXmasっぽい930をレンダー。
 
本題はこっち。

当ブログで、度々レンダリング時の「メモリー不足エラー」を愚痴って来たけど。
どうやら、自分の使い方に問題が有ったみたい。
 
上の画面はちょっと見にくいけど、「レンダー3分割」を開いている状態で、タスクマネージャを確認して
ビックリ、既にメモリーが1.3GB以上消費されているです。(@_@;)
 
つまり、プレビュー画面を表示しているだけで、我がオンボロXP(2GB)の半分以上のメモリーを使っているわけ。
でもって、なんにもしらない自分は、いつもこの状態から[F9]キーを押してレンダーを開始するわけです。
当然、本レンダリングに使えるメモリーは、残りの1GB弱なわけで、めでたく「メモリー不足エラー」発生。
 
結論!
「レンダー3分割」画面は、あくまでもレンダーの準備だけに使って、本レンダーは「モデル単一」などの、
メモリー消費の少ない画面に戻してから、実行すると良い。
因みに、上記画面のZ4は1680x1420のサイズでも問題なくレンダリングできた。
最大でどこまで行けるかは試してないけど。
これでまた、Win7(64bit)マシーンとmodo505へのUpグレードする大義名分が無くなった。(^_^;)
 
余談
今年、イーフロンティアが共催する 3DCG AWARDSに、先のBMW Z4で
フォトリアリスティック部門にエントリーしました。
皆様のおかげで一次審査は通過しました、有難うございました。
でも本選では残念ながら落選しました。まだまだ力不足ですね。精進します。
 
イーフロンティアから本選用の画像データをメディアに焼いて送付してほしいとのメールが届きましたが、
その際、出来る限り解像度の高いものを、との要求でした。
でも、その時点ではHPに掲載している1280x800が限界と思い込んでいた自分は、HPのギャラリーに公開して
いる画像をそのままCDに焼いて送りました。もしかすると、盗作や作者成りすましと勘違いされたのではと
後で思いましたが、高名な先生方が審査していらっしゃるのだから、そんなことはありませんね。
あくまで自分の力不足です。また来年再挑戦します。(^^)v
 
 


 
 
 

上海の車窓

ニイハオ
 
初日に怪しげな車を発見したので思わずパチリ!
上海浦東空港から市街へ向かうタクシーの中から撮った写真です。
一見プジョーの206かと思いきや、なんとシトロエンのマーク
 


もっと接近するとC2のロゴが(画面の右がきれてまして見えません)。
 


コンビネンションライトの形さえ違うもののフォルムは206。
 


でも顔はちゃんとシトロエンファミリーの顔。
 

 
後で分かったんですが、これはれっきとしたシトロエン中国の
C2だそうです。プジョー206のOEM版のようなものです。
 

 
でも相変わらず上海のタクシーは飛ばすは、雑だわで、ひやひやもんです。
 

ESSEでヤビツ峠

今日はESSEでヤビツ峠に初挑戦してきたよw。神奈川県民にとっては身近なハイキングコースなんだよね。
気分は頭文字Dなんだけど、実際の腕前は頭文字Xだった。ORZ
 

 
これが峠の風景。こんな山道でもバスが通っていてびっくり。
 

 
近くの展望台からの眺めはこんな感じ。ちょっとガスってました。
でも暑からず寒からずちょうど良い天気でした。(^^)v
 


 

Metallicbody習作

メタリックカラーの表現って本当に難しい。グレーのようでグレーではない。
ブラーが掛かっているようでも背景の写りこみはしっかりしている。
 

でも今日悩みの種だったメタリックの表現に、納得のいく表現方法がようやく見つかった。
前作のGT3で練習がてら再レンダリングしてみた。
 

 
次回作はシルバーが似合う車、GTRとかマクラーレンとかBMWとか・・・・あれ?
シルバーメタリックって、どんな車にでもにやうんちゃうか (?_?)
 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazu88

Author:kazu88
性別:男性
血液:A
趣味:お酒と車弄り
生活圏:神奈川県

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29