FC2ブログ

質感研究

本来ポートレートとは人物写真を意味するが、
このサイトでは登場人物が車なので車の写真もポートレートと呼ばせてもらう。

CG作品をポートレート風にレンダリングするのは初めてですが、
modoのプリミティブ素材のペイントからメタリック系の色味を試してみました。

まだまだメタリック特有なフレーク(鉄粉)感が乏しいですが、そこはこれから
先のチューニング次第だと思います。

でも肌艶感は良く出てると思います。

914_Portrait

www.carsmode.comへ
www.carsmode.com


にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

メッシュコンストレイント

ちょこっと休憩してmodoの勉強。

modoのメッシュコンストレイント機能を使ってハニカムグリルの成型に

挑戦してみます。

近年は、射出成型機が高性能化した為なのか、自動車のラジエーターグリルも

大型でアグレッシブな形状のものが増えてきました。

'2015の東京モータショーで発表されたTOYOTA S-FRのラジエーターグリルを例に

して、もどきを作りたいとおもいます。

コンストレーションとは星座や配置や拘束などと訳されるますが、modoのメッシュコ

ンストレイントは2つの形状をぶつけ合って一方の形状に影響を与えるというもの。

要は硬いものにぶつけると、ぶつけられた方が潰れると言うやつ。

早い話プレス機だと思ってください。

これが今回使用する金型形状になります。




これが今回用意したハニカムメッシュです。
複製ツールで亀甲型をコツコツと地味に並べました。




お互いをこのように配置します。




メッシュコンストレイントのパラメータは画面の通リ。
スナッピングは忘れずにオンします。




設定が完了したら、ハニカムメッシュを移動ツールで金型方向に移動します。




移動ツールが中々反応しなくて少々焦りますが計算に多少時間が必要みたいです。




これでプレスが完了です。あとは不要なポリゴン部分を削除して完成です。




あまり極端な形状にするのは無理があるみたいです。
あとの整形に苦労させられるでしょう。

リメイク

2010年に公開した934RSRイエガーだったけど、UVマップしたデカールが

ボケボケでアップには耐えられず公開を断念していたが、

今回ロータスでUVマップの要領をほぼ得たので、UVをリメイクして

再公開することにした。






レンダリング用マシン購入

レンダリング時のメモリー不足回避が、どうにも辛くなって来たので、
レンダリング作業用にパソコンを購入するかどうか迷っていた。
 
当初は、modo203がWin7の64bitで、まともに動作するか(インストールできるかも)不安だったが、
偶然にも昨年暮れ、会社のパソコンが壊れ、新しくWin7 Pro 64bitのDynabookに成った。
これは、チャンスとばかりに、内緒でmodo203の動作検証をしてみた。
 
結果は、良好で8GBのメモリも相俟って、相当でかい解像度でもらくらくレンダリングできた。 
スペック:Intel Core i3 Win7 Pro 64bit 8GB
 
今年に入り、Amazonで同一機種が、格安で売られていたので、速攻で買った。
無線LAN内蔵ではないが、以前からPCカードの無線子機を持っていたのでこれを生かす事にした。
あとメモリ8GBと無線マウスも同時に注文した。
支払いはもちろんリボにした。^_^;
 
昨日からセットアップに時間を割いていた。 だから今週はTOYOTA86の更新は出来ない。
これで益々modoをバージョンUPができなくなってきた。 でも作品はグレードUP出来そうな予感。
これを持って遠征にも行けるかも。
 

ブラッシュアップ


 

 
STIを多少ブラッシュアップして、例の照明で再レンダリングしてみた。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazu88

Author:kazu88
性別:男性
血液:A
趣味:お酒と車弄り
生活圏:神奈川県

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -