スタジオ風ライティングの考察
いつかはもっとリアルなライティングを極めたい!
心の中でそう誓っていても、結局最後はスタジオ風HDRI素材で手抜きフィニッシュ。
このままではいかんと一念発起。
まずは、modoJAPANさんの「基本機能・チップス紹介」から
シンプルなスタジオ風シーンを作るにはで勉強。
なかなかいい仕上がりになった。

フロアー床にはShadowCatcherを配置。

上記のサイドショットの場合、
カメラとライティングの位置関係はこんな感じで、
2つのAriea Lightと1つのDirectional Lightを配置してある。
環境光を兼ねる背景には、modoJAPANさんの「基本機能・チップス紹介」から
グラディエント塗りつぶしによるグラディエント画像の簡単作成法
で勉強した放射状グラデーションを配置。


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心の中でそう誓っていても、結局最後はスタジオ風HDRI素材で手抜きフィニッシュ。
このままではいかんと一念発起。
まずは、modoJAPANさんの「基本機能・チップス紹介」から
シンプルなスタジオ風シーンを作るにはで勉強。
なかなかいい仕上がりになった。

フロアー床にはShadowCatcherを配置。

上記のサイドショットの場合、
カメラとライティングの位置関係はこんな感じで、
2つのAriea Lightと1つのDirectional Lightを配置してある。
環境光を兼ねる背景には、modoJAPANさんの「基本機能・チップス紹介」から
グラディエント塗りつぶしによるグラディエント画像の簡単作成法
で勉強した放射状グラデーションを配置。


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Finish
巷では新型肺炎の話題で持ちきりですが、皆さんはお変わりないでしょうか?
プレリュードですが、ちょっと時間かけ過ぎたかなとおもいつつ一先ず完成です(笑)

modoもパラメータ設定をきちんとやれば、それなりにぐっと作品の質感が向上するのですが、
でもやればやるほどパソコンの性能不足が如実に表れてきます。
やたらカクカクしだすとか、最悪フリーズとか。

そろそろ自分のPC環境も見直す頃が来たかなと思いながら、ショップのサイトを覗いてみたり。
なんせ素人なもんで、グラボなんかもよく分からないから、OpenGLにはGeforceよりQuadroの方が
いいのかな、などと考えつつ「ドス〇ラ」なんかの通販サイトで、PCをカートに入れては出してを
繰り返して、ため息をついてる今日このごろです。

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プレリュードですが、ちょっと時間かけ過ぎたかなとおもいつつ一先ず完成です(笑)

modoもパラメータ設定をきちんとやれば、それなりにぐっと作品の質感が向上するのですが、
でもやればやるほどパソコンの性能不足が如実に表れてきます。
やたらカクカクしだすとか、最悪フリーズとか。

そろそろ自分のPC環境も見直す頃が来たかなと思いながら、ショップのサイトを覗いてみたり。
なんせ素人なもんで、グラボなんかもよく分からないから、OpenGLにはGeforceよりQuadroの方が
いいのかな、などと考えつつ「ドス〇ラ」なんかの通販サイトで、PCをカートに入れては出してを
繰り返して、ため息をついてる今日このごろです。

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Cabin 5
こんばんは!
今週は前回のステアリングをコンソールに配置してにんまりしながら遊んでいます。
実はメータの穴を作る時点で大きな間違いに気づきました。
なんとE-AB1とE-BA1ではメータナセルの形状がまったく違っていたのです。
自分はE-AB1(XX)の写真を参考にせっせと阿蘇山型ナセルを作っていたのでしたorz
E-BA1(2.0Si)は立派な富士山型でした。 Cabin3を見返してくれれば違いが判るかもです。


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今週は前回のステアリングをコンソールに配置してにんまりしながら遊んでいます。
実はメータの穴を作る時点で大きな間違いに気づきました。
なんとE-AB1とE-BA1ではメータナセルの形状がまったく違っていたのです。
自分はE-AB1(XX)の写真を参考にせっせと阿蘇山型ナセルを作っていたのでしたorz
E-BA1(2.0Si)は立派な富士山型でした。 Cabin3を見返してくれれば違いが判るかもです。


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